カツヲんち

主人・わたし・長男・次男・猫2匹の日常ブログ

先々週くらいの話です

 

ブログと現実世界でかなりの時差が生じつつありますが、いつだったかのお休みの日、またまた電車に乗ってお出かけ・・・というか、電車に乗るためにお出かけしてきました。

 

f:id:katuwokun:20200218213935j:plain

「今度は伊豆箱根鉄道だよ!」

 

伊豆箱根鉄道・・・通称いずっぱこ

 

最近はラブライブで有名なアレですが、わたしと旦那が高校時代にさんざんお世話になった鉄道でございます。

 

ぴっちぴちだったあの頃はもちろん電車になんぞまるっきり興味がなく、ただの高校への通学手段、っていうかもう電車に乗る=寝るっていう感じのある意味貴重な時間を過ごすための乗り物だったわけですが。多分旦那も一緒さね。

 

そのまったくもって電車に興味がない夫婦から、ほぼほぼ電車のことしか頭にない若干いかれた鉄ヲタ息子が生まれてくるなんて、DNAってほんと謎ですね。

 

f:id:katuwokun:20200218214830j:plain

「電車のカードくれたよ!」

 

f:id:katuwokun:20200218214939j:plain

神対応ってやつですね」

 

切符を買うのにまごまごしてましたら、駅員さんがくれましたありがとう!

 

多分暇な時間帯に駅員さんの気まぐれでくれるのかな?違うのかな?

 

ほしい方は駅員さんの暇な時間帯に券売機の前でほかの人の邪魔にならないようにまごついてみるといいかもしれません、いやダメなのかもしれません。

 

f:id:katuwokun:20200218221729j:plain

「おおおおおお!」

 

三島駅からガタゴト電車で揺られること30分、終点の修善寺駅へ到着しますと、ちょうど踊り子も停車中でして。

 

f:id:katuwokun:20200218222151j:plain

「テンションあげあげだよ!」

 

「ママ、しゃしんとって!」と、興奮気味の鉄ヲタ息子からリクエストを受けましたのでパシャパシャと写真撮影。

 

最近、「写真を撮れば後で見返すことができる」ということにやっと気づいたらしい。

 

 

その後、さて修善寺まで来たけどどうしましょうか、と優柔不断な夫婦が頭を悩ませていると、「停車中の緑色のいずっぱこに今すぐ乗って三島までトンボ帰りする!」と若干いかれた鉄ヲタ息子が言い出しやがりましたので。

 

f:id:katuwokun:20200218223620j:plain

修禅寺に来たよ」

 

(長男をなだめすかして)人生初の修禅寺へ。

 

近くに住んでると案外行かないものですよね。

 

熱海同様、昔は廃れた温泉街のイメージしかありませんでしたが、最近はなにやらしゃれおつなお店が結構増えており、またまたまごまごしちゃいました。

 

f:id:katuwokun:20200218224310j:plain

「しっぽりと足湯」

 

わたくしはこういう、不特定多数の人が浸かったであろう水分的なものが苦手なんですが、水分大好きな子供たちは年寄り臭く楽しんでおりました。

 

桜の季節ならさぞかし映えたことでしょう。ちょっと早かったね。

 

f:id:katuwokun:20200218224459j:plain

「なんかカップルが多いね」

 

子供らの足湯中、周りを見渡すと8割方カップルだったので、

「なんでこんなにカップルが多いのかね?」

と、旦那に何げなく問いかけたところ、

「温泉だからでしょ」

とのふんわりとした答えが返ってきたのですがちょっとよくわからなかったです。どゆこと?

 

 

f:id:katuwokun:20200218225656j:plain

「そんなことはどうでもいいよ!」

 

そんな感じで、全く中身のない会話を楽しみつつサクッと修禅寺周辺をブラタモリし、サクッと修善寺駅へ。

 

ちょうどまたまた踊り子さんが停車中だったので、「引退しちゃう前に・・・」と、踊り子号で三島まで帰ることに。

 

古臭い感じの車内がなんとも乙な雰囲気の車両です。

 

もうすぐ新しい車両に置き換わっちゃうんで、乗るなら今のうちですよ奥さん!

 

伊豆箱根鉄道区間は自由席なら普通乗車券で踊り子号に乗ることができますよ。

 

 

 

 

おまけ。

 

f:id:katuwokun:20200218234034j:plain

「パパがいつの間にか撮ってた写真」

 

子供の背後に映り込むわたくし・・・。

 

この日も、一人でぶっくぶくに着ぶくれておりました。

 

寒さに弱いデブもいるんですよ。

 

 

 

↓寒いとダウンばっか着ちゃいます。クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村