カツヲんち

主人・わたし・長男・次男・猫2匹の日常ブログ

先々週くらいの話です

ブログと現実世界でかなりの時差が生じつつありますが、いつだったかのお休みの日、またまた電車に乗ってお出かけ・・・というか、電車に乗るためにお出かけしてきました。 「今度は伊豆箱根鉄道だよ!」 伊豆箱根鉄道・・・通称いずっぱこ。 最近はラブライ…

そして今日も運動不足

絶好のお出かけ日和の日曜日、(わたしの)運動不足をちょっとでも解消しましょう!と、実家近くの公園へと行ってきました。 「最近はダブルフードがはやりなんだよね?(嘘)」 「フード・フード・フード」 なぜか冬になるとフード率がぐんと上がる男ども。…

ちなみに先週は鉄板焼きやった

お出かけで疲れた時の晩御飯にぴったりなのが 「お好み焼きだよ!」 お好み焼きやたこ焼き、鉄板焼きなどのホットプレート料理です。 「じゅーじゅー」 特にお好み焼きは安上がりなので、給料日前でちょっぴり懐がアレな時でもお腹いっぱいになれちゃう素敵…

鉄分補給の旅へ 最終話

全然引っ張ってるわけじゃないんですけど、前回のブログの続きをば。 今回で最後でーす! つい勢いで来宮駅で途中下車しちゃいましたら、次の電車まで約30分あるとか・・・なんてこったい! 仕方なしに駅の周りをぶらぶらしてみましょうかと改札をでてみま…

鉄分補給の旅へ その2

需要が全くないこととは存じますが、備忘録的な感じで前回の続きをば。 「用事はないけど伊東まで行くよ!」 くそ寒い駅のホームで電車をおかずに腹ごしらえをした後、用もないのにとりあえず伊東線で伊東まで行ってみることに。 「なんか、何とも言えないに…

鉄分補給の旅へ

およそ一か月に及ぶ引きこもり生活からようやく解放されたこの週末に、長男の「おせきがおさまったからでんしゃにのりにいきたい」とのリクエストに応えるべく、久々に電車に乗ってお出かけしてきました。 「毎度おなじみ東海道線」 「何度も言うけどぼくは…

禁断の扉、開ける

年明け早々に風邪をひき、引きこもり生活を余儀なくされた子供たちと大人たち(わたし、実家の母、たまたま有給とってたパパの3交代制)ですが。 「結局、インフルエンザじゃありませんでした」 次の日には熱も下がり、検査の結果インフルじゃなかったにも…

出鼻くじかれる

昨日のブログで、 2020年は余裕をもって過ごす 的な目標を掲げたばっかでアレなんですが。 「朝から39度越えの次男坊と」 「昼から38度超えてきた兄と一緒に」 「絶賛YouTubeパーティー開催中だよ!」 なんだかもう、完全に出鼻をくじかれる形での2…

かなり遅れましたが

新年あけましたね、おめでとうございます! 「ねずみ年だってよ!」 「っていうか新年のあいさつ遅すぎでしょ」 昨年10月にパートを変えまして、週3~4日勤務→週5勤務になったわけなんですが。 「週に1日勤務日が増えるだけでしょ?余裕さね!」 とか…

今日も今日とて

「でっかいしょうぼうしゃ!」 まだまだ、でかさ・長さ・高さを追い求めている次男。 下部の車体部分は長男作。 ↓何やらまた台風が来るそうな。クリックお願いしまーす! にほんブログ村

嗚呼憂鬱

「大量の洗濯物と共に昼寝」 そろそろ溜めに溜めた洗濯物を畳まなきゃいけないんだけど、億劫で仕方なくてでも置いといても誰も片づけてくれないしなーやらなきゃなーやだなー・・・の図。 ↓洗面所のタオルがなくなったらいやいや畳む派。クリックお願いしま…

兄弟あるある ーブロック編ー

「長男作・ロボ君」 「次男作・でっかい新幹線」 既製のものを忠実に再現しようと試みる長男と、ただひたすらにでかさ・長さ・高さを追い求める次男。 ↓ロボ君かわいい。クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

もっふりぼでぃ

居間でくつろぐ茶太郎さん。 え、体の向きどうなってんの!?と、思わず二度見三度見してしまいまして。 「どうも茶太郎です」 すごいね・・・! やわらかいね! 「だって猫だもの」 猫ってもはや軟体動物なんじゃ?とかって思ったりしましたが。 っていうか…

ホビット・・・っていうか、妖怪?

朝一でブロック遊びを始めるホビット。 「起き抜けのブロックだよ!」 長男妊娠中に母親に頼んで作ってもらったこのガーゼ地のおくるみ・・・8月生まれの長男の時にはまったくもって出番がなく、ならば2人目用に!ととっておいたのに、10月後半が出産予…

本日も総スカン中

「おしりたんていぷぷっと~♪」 だからそこは乗るところでも座るところでも、ましてや寝るところでもないと何度も何度も何度も言っているのに。 「超くつろいでるよ!」 次男が1歳になったくらいにこの家に越してきたのですが、そのころから乗るわ座るわ挙…

なんかいろいろデンジャラス

幼稚園から帰ってきた長男が、なにやら突然狂ったようにお絵描きをはじめまして。 「なに描いてんだろ?」と思いつつも、最近リリースされたお気に入りのスマホゲームに夢中になっていたわたしのとこに「みてー!」といーい笑顔で持ってきてくれたのですが。…

本日のおやつ

「今日はおせんべいとゼリーだよ」 「おせんべいはかたやき&醤油派」 「この口に突き刺さりそうな感じが」 「たまらんね!」 ↓自分で買うせんべいはこれのみ。 【心ばかりですが…おまけつきます☆】関口醸造お醤油屋さんのつけやき10枚×12袋入ジャンル: 堅焼…

Majiで怒り狂う5秒前

寝る間際のリビング。 「足の踏み場もないよ!」 何度「そろそろ片付けようね」って言っても片付けを始めない奴らに、この後ママの怒涛の雷攻撃が降り注いだのは言うまでもございません。 なんでこっちが優しく言っているうちに片づけないんだろうね、子供っ…

本日のお昼寝ポーズ

「そこはかとないサル感」 よくそれで熟睡できるよね。 ↓手作りラトルを捨てさせてくれないとです・・・。クリックしーてね♪ にほんブログ村

ドアの隙間から

チラ見えしている、手袋をはめた毛むくじゃらのおてて。 「てぶくろをかいに(絵本)的な」 「きつねじゃなく、猫ですけども」 このくそ暑いなか手足の指の先までもっふもふの毛にくるまれてるの見ると、ちょっと気の毒に感じます。 ↓元ネタの絵本がわからな…

兄弟あるある

「登園前にEテレ鑑賞中」 一回 「机に乗るな!」 って言えばちゃんとそれを守る長男と 何度 「机に乗るな!」 って言っても全力で総スカンしやがる次男。 リラックスして座ってんなコラ。 ↓そもそも机だと思ってないのか?クリックお願いします! にほんブ…

電子ピアノのおはなし

これを買った、あれを買ったという内容がわりと続いていますが、別にお金持ちじゃないよ!増税前に買っちゃえ!って感じでまんまと散財しているだけだよ!という事を十分にご理解していただいたうえで、ここ最近で一番大きかったお買い物をご紹介したいと思…

履いているだけマシなのか?

「もぐもぐもぐもぐ」 「梨うめぇ~!」 なぜわざわざパンイチになって梨を食うんだね、きみは。 服を着ろ。 ↓クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

そういえばカーペット変えました

お休みの日の午後、家族みんなでぐーすかお昼寝。 「まじ卍!」 「ダブルで卍!」 その卍ポーズ、寝やすいのか? 今まで、カーペットだけだと座った時とかにお尻が痛くなっちゃうので、冬でも夏でも下にホットカーペットを敷きっぱなしで生活していたのです…

ママは大喜びよ!

そういえば、ばーばから長男への誕生日プレゼントはアンティークちっくな地球儀にしてもらいました。 「ママが勝手にリクエスト」 やはりというかなんというか、長男には全くハマらず・・・。 「見向きもされないよ!」 ばぁば、涙目。 クリスマスはおもちゃ…

だって分別めんどくさいんだもん

幼稚園初日は夏のお楽しみとして先生たち主催による夏祭り的なイベントが行われたらしく、そこで作ったいろいろな工作物を持って帰ってきた子供たち。 「ラトルですってよ」 「最近の呼び方はおしゃれだよ!」 きらきらとした笑顔で嬉しそうに見せてくる子供…

お疲れ様でした

長かった夏休みが意外とあっという間に終わり、今日から幼稚園開始。 「久々で疲れたよ!」 まだまだ暑いし、通常運転できるようになるまでにはもうちょっとかかりそうです。 お疲れさん。 そしてお疲れ様、わたし! ↓とりあえず給食が嬉しすぎる!クリック…

ありえない

パパに爪をきってもらう長男。 「・・・なにその格好」 「浮いてるよ!」 腹から下を浮かせて爪を切ってもらう。 ほんと意味不。 ↓今日で夏休み終了!クリックお願いしまーす! にほんブログ村

そこはかとない

パパに爪を切ってもらう次男。 「・・・・・・・・・・。」 「・・・だいじょうぶ?」 なんかちょっと不安げ。 ↓クリックお願いします! にほんブログ村

みんなで Let's 夕寝

さっきまでぎゃーぎゃー騒いでいた子供たちが、いつの間にか静かーーー・・・なので、様子を見に行ってみると。 「ね、寝てる・・・だと・・・?」 クッションを贅沢に使用し、いつの間にか長男がちゃっかりお昼寝しているではありませんか! え、今夕方の4…