カツヲんち

主人・わたし・長男・次男・猫2匹の日常ブログ

なんかいろいろデンジャラス

 

幼稚園から帰ってきた長男が、なにやら突然狂ったようにお絵描きをはじめまして。

 

「なに描いてんだろ?」と思いつつも、最近リリースされたお気に入りのスマホゲームに夢中になっていたわたしのとこに「みてー!」といーい笑顔で持ってきてくれたのですが。

 

f:id:katuwokun:20190910222010j:plain

「絵じゃなかったよ!」

 

「ん?なに?間違えたの?」と、画用紙にでかでかと描かれている大きなバッテンにどう反応していいか迷っていると、「ちがう!みーてー!」となにやらご立腹のご様子。

 

「いや見てますけど解読不能なんですよ」

と小声でごにょごにょ言いつつ、あんまり良くない目と頭をフル回転&第三の目を開眼して画用紙をガン見していましたところ。

 

f:id:katuwokun:20190910222504j:plain

「た ち い り き ん し ×」

 

ああ!見えた!見えてきた!

 

なにかしらの暗号のような、なんだか首をあっちこっちに向けたくなるような「たちいりきんし×」の文字が!見えましたよ!

 

ほうほう、上手に書けたじゃないか!

 

今時の幼稚園はリトミックや英語はもちろん、ひらがなやカタカナの読み書きはなんかも小学校入学前に教えてくれちゃうらしく、年長さんになった時に

「ぜひお家でもひらがなの練習を一緒にやってあげてくださいね」

と、担任の若くてかわいい先生から言われたような気がしないでもないのですが、いや気のせいでしょうそうに違いないと思い込むことにしたため、家ではあまり練習らしい練習をしてこなかったのに!

 

幼稚園ってすごい!!!!!

 

f:id:katuwokun:20190910224024j:plain

「ほめるとこ違くない?」

 

先生いつもありがとうございます。

 

 

 

 

そんな訳で。

 

f:id:katuwokun:20190910224248j:plain

「ここは立ち入り禁止」

 

f:id:katuwokun:20190910224451j:plain

「こっちも立ち入り禁止」

 

今現在、家の中に立ち入り禁止区域があちこちに出現しているデンジャラスな我が家なんですが。

 

f:id:katuwokun:20190910224406j:plain

「なにが一番デンジャラスかって」

 

先日幼稚園から持って帰ってきた手作りラトルも、そろそろ中身が相当デンジャラスなことになっているのでは・・・と、とってもひやひやしている次第であります。

 

まだ捨てさせてくれないのですが、毎日「こっそり捨てちゃえよ」と悪魔の声が聞こえてくるとです・・・。

 

心なしか濁ってきたような気もするよ!

 

 

 

 

 

↓今に噴き出したり爆発したりしないよね?クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村