カツヲんち

主人・わたし・長男・次男・猫2匹の日常ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊にも刺されまくるよ!

最近、お風呂と晩ご飯を済ませた後に、子供たちと近所の田んぼ道をぶらぶら徘徊してきったないドブに生息しているザリガニを観察するのが日課となっているのですが。 「ザリガニどーこー?」 「あ!あめんぼ!」 「おっしり♪おっしり♪おっなら♪」 とりあえず…

頭隠してどこも隠さず

次男の場合はこうですが。 「いないいなーい・・・」 「ばぁ!」 長男の場合はこう。 「いないいなーーーい・・・?」 「ばぁ!」 「もしもしお兄さん、ちょっと見えてましたよ!」と突っ込んだところ。 「じゃあもう一回、いないいなーい・・・」 愛すべき…

今が旬のお裾分け

お隣さんが潮干狩りに行ってきたらしく、ちょっと小さいけど、とアサリをくれました。 「あ!うごいた!ママ、これしんでる?」 子供たちはアサリに興味津々。 アサリ、少し前に食卓に出したところ二人とも嫌がって全然食べてくれず、正直砂抜きとか若干めん…

寝顔もクリソツ

ここ最近、運動会の練習があるためか、帰ってくるやいなや二人して昼寝を開始する日々が続いております。 「運動会の練習で」 「疲れてぽてちん」 「おつかれさまです」 暑いし疲れるよね。 本番までがんばれ。 そして二人して昼寝をしちゃった日は、二人し…

懐かしのあの味を求めて

昨日は朝起きたら幼稚園より「大雨洪水警報が出ていますので、本日は幼稚園を休園といたします」という、世にも恐ろしいメールが来ておりまして。 「髪の毛切ったよ!」 たっぷりと寝て体力が有り余りまくっている男児2人と大雨の中家に缶詰めという、なか…

ピタゴラスイッチ 庭ver.

幼稚園から帰宅後、わたしがせっせと夕飯の支度をしている間、子供たちを庭に放牧・・・もとい、庭で遊ばせているのですが。 「ママみてー!ママー!」 ご近所様中に響き渡りまくる声量で呼び出しをくらい、何事かと外を覗くと。 「ピタゴラスイッチできた~…

今日のおやつはプッカとハッピーターン

「もぐもぐもぐもぐ」 「ぱくぱくもぐもぐ」 「ごっくんもぐもぐ」 おやつを食べてるときだけは、ほんっとに静か。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

うわ、懐かし!なあのお菓子

「ねりねりねりねり」 人生お初のねるねるねるねをねりねり中。 「ねるねるねるねにはまりそうだよ!」 レモン味とかラムネとか、酸っぱいの大嫌いなくせに、ねるねるねるねは「おいしい!」そうで。 自分でねりねりしたねるねるねるねは格別なお味なんでし…

なんで急に?

長男に、なぜか突然「ママ、イチゴジャム作って?」と、リクエストされたので。 「ぐつぐつ」 貴重な休日に、まるで魔女のような形相で大鍋でぐつぐつとイチゴを煮まくり。 「ずら~っとな」 甘さ控えめが流行りの世間様をガン無視した、超極甘イチゴジャム…

大きくなったね

最近長男が、大人並みのう〇こを生み落とすようになりました。 「でぇぇぇぇ!たぁぁぁぁ!」 う〇この大きさで成長を感じる今日この頃。 ってかそろそろ出た後に「でぇぇぇぇ!たぁぁぁぁ!(う〇こが出たの意)」って大声で叫ぶのやめて。 外まで丸聞こえ…

きれいに巻けてたので

「ぐーるぐる」 天パの旦那譲りで、髪の毛が伸びてくると若干クセがでてくる子供たち。 そろそろ散髪に行かねば。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

おでかけ

新緑が眩しい、いーいお天気だったので、電車に乗ってちょっと大きめの公園的なところへおでかけしてきました。 「虫が降ってきそう・・・」 「てくてく」 わりと広い園内をじりじりと照り付ける太陽に焦がされつつぶらぶら・・・あ、暑い・・・! 「この写…

キレッキレでブレッブレ

ご存知の通り、我が家には息子が二人おりまして。 「産んでも産んでも男だよ!」 もちろん、どちらも同じくらい可愛くてどちらも同じくらい「むきーーー!」となるのですが。 「次男だよ」 「またまた次男だよ」 「パパが若干見切れてるけど、次男だよ!」 …

まだまだ並べるよ!

「トミカも」 「プラレールも」 「一時ハマって量産した折り紙コマも」 「なんでも並べちゃうよ!」 まだまだ、そういうお年頃。 でも出勤&登園前の忙しい時に玄関の靴を全部出して全部整列させるのはやめておくれ・・・。 ↓あるある!のクリックをお願いし…

エリマキネコ

どうやらねねちゃんに思いっきり噛まれたらしく、お尻付近を負傷した茶太郎さん。 ぺろぺろなめまくって傷を広げちゃいそうだったので、急遽わたくしお手製のエリザベスカラーでガードすることに。 「どうも茶太郎です・・・」 「猫生初のエリザベスカラーに…

さよならGW

世間様はGW最終日。 わたしも主人も今日からお仕事だったんですが、10連休だった人もそうじゃなかった人もどんなGWを過ごされたんでしょうか。 我が家は山に行ったり。 「しゃーぼんだーまーとーんだー♪」 海に行ったり 「紫外線ハンパないわ・・・」 また…